俺が生まれる予定の次元が1次元多かった


by rokmaturi
e0084625_104728.jpg

なんというVista・・・
ソフトの不具合がが多くてガッカリしてしまった
このOSは間違いなくウザイ

Vistaになって、特に長年付き合っているファイラー関係のソフトが、軒並み不具合を起こす。それはそれとして擬人化ミニストップのかわいさは異常。

FileVisor6
 見た目が一番いいファイラー。使い始めてもう8年位。
 →圧縮・解凍関連がなぜか使えない。

まめFile5
 機能豊富、カスタマイズも充実。
 →ファイルリストの表示が出来ない。

SeeZ
 マルチメディアに強いファイラー。使い勝手は上2つに比べると悪い。
 →ファイルリストでアイコンが表示できず。画像ファイル整理用として
  割り切ることにした。

結局、基本はFileVisorを使い、圧縮ファイル関連だけ、まめFile5のMarcを使う事でなんとかなった。むしろ、FileVisor内臓ビュアーより高機能で使い勝手があがったw

・デフラグツールPerfectDisk(英語版)のビルドがあがってvistaに対応。日本語版のランゲージファイルを英語版をインストールしたフォルダにつっこめば日本語対応に。趣味デフラグの俺に嬉しいお知らせでした。

ヤフーグル
ヤフーとグーグル、まとめて検索して、まとめて結果を出してくれる。ここのいいところは、FireFoxの検索エンジンに追加できること。
[PR]
by rokmaturi | 2006-12-14 10:56 | windows

vista

e0084625_21253933.jpg

・びすたけ
windows vista RTMが出たのでインスコしてみた。インストールは意外と早く完了。

1)システム変更の恐れがある作業をするたびに、確認ダイアログボックスが出てきてウザイ。
あまつさえ、Program Filles内のファイルに上書きしようとしたら、拒否られた。
→セキュリティセンターのユーザーアカウント制御をオフにすると、軽減される模様。
2)xpや2kのように、チューニングしようと思ってレジストリいじったら拒否られる。
3)TrueImage、PerfectDiskのインストールが出来なかった。趣味:デフラグの俺には厳しい結果。
4)boot.ini、またはプロパティで書き換えらた、データ実行防止オプションが見つからない。しょうがないので、BIOS側で切る事に。
5)WindowsLive Mail Desktopは使えるような、使えないような。

More
[PR]
by rokmaturi | 2006-11-22 15:53 | windows
・YouTubeにあった視力回復マッサージ。特にゲームやったあととかにやるといいのかもしれないね。
YouTubeにアップした方のブログhttp://www.ideaxidea.com/archives/2006/10/post_156.html

スペイン始まったな!
[PR]
by rokmaturi | 2006-11-07 18:26 | チラシの裏

xmail

windowsサーバー用のフリーのメールサーバー、Xmail。インストールの際出くわしたトラブルの対応方法。

■環境
windows server 2003+IIS6+Activeperl5.8.8

■インストール
・perlインストール後、Web拡張サービスに設定を追加する必要がある。
またサイトの構成のアプリケーション構成→マッピングも追加する。
参照

・xmailK4を使う場合はActiveperl5.8対応モジュールも入れる

■xmailcfg
・なにか設定するとCGI Error
The specified CGI application misbehaved by not returning a complete set of HTTP headers.
xmailcfg\temp
xmail\mailroot
にIISユーザーの書き込み権を追加

・SMTP リレー許可の設定は行う事

■その他
・バージョンアップの際、mailrootのリストアの際、xmailのサービスは止める。

・内部dnsでつけた名前とwins(NetBios上での名前)で違う際の注意点。
同じセグメント内なら¥¥[NetBios上のPC名]で繋がるが、セグメントが違うと繋げられない。

More
[PR]
by rokmaturi | 2006-10-23 11:59 | windows
linux入れたら、なにはなくともまずsambaのはずなのに、あんまり必要ないから無視してた。

More
[PR]
by rokmaturi | 2005-09-27 15:02 | linux
nmpときたら定番(らしい)のmrtgもインスコ。

More
[PR]
by rokmaturi | 2005-09-27 15:01 | linux
vinelinuxにsnmpを追加しましたよ。windowsだと、ネットワークのプロパティでやるだけなんだけどな。リナックス、テラメンドクサス。(と思ったらmrtgを動かそうと思ったらwindowsでも結構面倒)
実はsnmp入れる前に、mrtgだけ使おうと思ってインストールまではしてしまった。

More
[PR]
by rokmaturi | 2005-09-27 14:59 | linux
windows serverではblackICEを使っているのでまあまあ安心ですが、Linuxはさっぱり分かりません。とりあえず、iptablesである程度ポートをふさいだほうがいいってことでやってみました。windowsファイヤーウォールみたいなもんか。

More
[PR]
by rokmaturi | 2005-09-27 14:57 | linux
いれたりつくせりのVineLinux。なるほど、皆がサーバー立てるのにLINUX使うワケだ。タダだし。たいてい揃ってるし。windowsでもMSが用意してくれてるけど、高いし。なんか信頼できないし。windowsもapacheとかFTPとかフリーなのがあるけど、OSは金出して買わなきゃいけないもんナ。

そんなわけで、VineLinuxにはじめから入ってたproftpdを設定してみた。

More
[PR]
by rokmaturi | 2005-09-27 14:56 | linux
Xconfigulatorで1024×768の16bitで起動しようとして設定したら、l起動後Xwindowの画面がでなくなった。liloでテキストモードで起動ってのはできないのか?レスキューモードでもXwindowで起動しようとして画面でなさげなんだけど。
VineLinuxが原因なのか、VMwareが原因なのか、さっぱりわかんね。

#結局再インストールして、VGAの指定にVMware virtual SVGAを指定したら、1024×768の24bitモードになりました。
[PR]
by rokmaturi | 2005-09-27 14:53 | linux