俺が生まれる予定の次元が1次元多かった


by rokmaturi

先週、温泉旅行に行った際、ipodTouchの微妙な使い勝手の悪さに限界を感じ、ハックする事にした。
ipodTouch界でいうところの脱獄。いやもう、普通のipodTouchには戻れねえ。2次元の良さを知ったら、3次元には戻れない、そんな感じ。

More
[PR]
by rokmaturi | 2008-02-08 17:11 | mono

ubuntu linux

基本的にLinuxなんて必要ないというスタンスを取っていますが、仕事上、避けられないのも事実。
いつもはVineLinuxを使ってるわけですが、今回は、ubuntuたんに惹かれて、ubuntuLinuxを使ってみた。
ちなみにubuntuたんの生みの親のPiro氏は、コミケでFirefox子本を出しており、それを毎回買いに行くのが俺のリズム(習慣)。

More
[PR]
by rokmaturi | 2008-01-16 15:25 | linux

ファイル共有

windowsXP SP2のWindowsファイヤーウォール使用の際において、セグメントを越えたファイル共有が出来ない時の対処方法。
例えば、XPのPC同士において、192.168.0.3のPCから、192.168.1.3のPCの共有フォルダがみられないという現象。

いままで、Windowsファイヤーウォールを使ったり、同一セグメントでのファイル共有しかしなかったから、まったく気付かなかったw

原因は、windowsファイヤウォールのディフォルト設定が、同一セグメントの137-139、445のポートのみ許可になっているので、これを変更する。

Windowsファイヤーウォール > 例外 > ファイルとプリンタの共有を選び、
[編集]ボタンを押す。

スコープの変更において、社内に存在しているセグメントを1個ずつ登録するか、192.168.0.0/255.255.0.0(クラスC)とまとめて登録してしまう。
この設定を、TCP139、TCP445、UDP137、UDP、138のすべてに、スコープ変更で登録する。

これできっと接続出来る!ハズ!
[PR]
by rokmaturi | 2007-11-20 09:33 | windows

ゲーミングデバイス


ゲーマー向けのPCデバイスって、案外仕事とかでも使いやすいんじゃね?とか思って、買ってみた。A4techのX750MF-JPと、Steelpadのマウスパッド、S&S

今まで使ってきたマウスは、
MX-510(G5LaserMouseが出たので隠居)

G5LaserMouse(重り全部抜いても重い気がしたので隠居)

G3LaserMouse(家で使用中)

X750MF-JP(昔1500円で買ったA4techのマウスが良かったので購入)

さんざん叩かれているロジクールのマウスドライバのSetpointですが、A4techのショボイドライバに比べて全然マシだった!

ほんで、今まで使ってきたウスパッドは
AirPad → AirPadPro → Steelpad S&S
steelPad S&SとAirPadPro、正直それほど大差ない。大きさで選ぶならS&S。大きいマウスパッドは必要ないと思うなら、AirPadProでいいんじゃね?って感じ。S&Sはでかすぎて、仕事場では使えそうになかったw。
[PR]
by rokmaturi | 2007-08-05 22:12 | mono

Dasblog

IISでWordpressがさっぱり動かないので、別のを適当にさがしてたら、dasBlogというのが見つかった。
ASP .NET と .NET Framework で動く、Windowsサーバー以外お断りのブログソフト。

インストールとダウンロードについては、バブル3世の猫バカ一代SE録さんのブログを見ながらで簡単に設置できた。
[PR]
by rokmaturi | 2007-07-30 09:22 | windows

ワドプレ

今絶賛流行中のWordpress
会社で社内向けのブログ立ち上げて、上手い事生かすことできないかなあと思って、とりあえずインストールしてみた。

More
[PR]
by rokmaturi | 2007-07-05 14:16 | windows

姉C・M・S

「やっぱりやめましょう、こんなこと・・・ね」
「ダメた!だったらこのサイト、楽に更新できるようにしてよ!!」
「C・M・S!C・M・S!」

いきなりこんな古いネタでアレですが、訳あってCMSを入れる事にしました。CMSってのは有名どころでいうとxoopsとかPloneみたいな、ポータルサイトで使われてるようなヤツよ。

More
[PR]
by rokmaturi | 2007-03-07 19:14 | windows
e0084625_1019766.jpg
※Windows100% もえじゃんより
最近めっきりVistaづいてる俺、windowsインストール後、仕上げのチューニングとして、余計なサービスを止めるというのは基本。メモがてら、現状動かしているサービスを書き出してみた。(Vaio-SZ)

More
[PR]
by rokmaturi | 2007-03-01 11:15 | windows

マッキンにVistaタン

会社のMacBookにVistaを入れろとのお達しがあったので入れてみた。
MacBookProへのインストールは、pcqandaさんのパソコンよろずを参考に、問題なく入れる事ができた。
で、MacBookProでのVistaの動作は、キーボードとbluetooth周りを除けば良好。Pentium4 3Ghzのマシンではもっさり動くVistaも、そこそこキビキビ動いていて、パフォーマンススコアはも4.5以下の数字は無かった。
CoreDuo2のCPU、メモリ1GB以上、SATA IIのHDD、RADEONでx1300以上、geforceで66oo以上のVGA、この要件を満たせば、Vistaでも不満はないんじゃないかな?。
[PR]
by rokmaturi | 2007-02-21 09:16 | windows

ふぉっくす子メモ

e0084625_955124.gif
ふぉっくす子をみて、FireFoxを使いはじめたというヲタクでも底辺に位置する俺。そんな俺のふぉっくす子イタズラ日記2007。

たまに気になる数の表記
ダブル、トリプル・・・とかプライマリー、セカンダリー・・・とか。漫画、天獄 -HEAVEN’S PRISON-に出てくるクインテット達のエロ画像キボンヌ。

More
[PR]
by rokmaturi | 2007-01-19 11:57 | windows