俺が生まれる予定の次元が1次元多かった


by rokmaturi

webサービスのメモ

最近便利なwebサービスが多く、ついつい登録してしまう。そろそろ整理しなきゃなあと思い、おおまかにジャンル分けして、思い出した分書き出してみる。

<ブログ>
エキサイトブログ
269g
blogger

<メール>
Gmail
hotmail
yahooメール

<ポータル>
iGoogle
NetVibes

<ソーシャル>
twitter
wasser
mixi

<グループウェア>
サイボウズLive
GoogleGroup
GoogleWave

<ソーシャルブックマーク>
Clippin
tumblr
livedoor Clip
1470net
からめる

Read it Later
googleリーダー
cloudApp

<メモ>
Lino it
Evernote
Remember the milk
Lingr

<ファイル共有>
Dropbox
sugersync
zumodrive
box.net
picasa
ファイルバンク

<その他>
Xmarks
lastpass
yahooオークション
[PR]
by rokmaturi | 2010-11-15 18:49 | windows

第2回Windows7め・・・

Windows7でiTunesを起動するたびに「~をWindowsに設定してます」とかウザイ表示か出るようになる事がある。
原因がわからず、この現象のおかげで再インストールした事も度々あったが、対処法が下記ブログに載ってた。
akira918 WindowsにiTunesを設定しています……
iTunesやOfficeは実行ファイルに対してショートカットを作っておらず、レジストリに対してショートカットを作っているので、iTunes.exeとか直接ショートカットを作り直してね、という事でした。
[PR]
by rokmaturi | 2010-07-25 13:13 | windows

hamachi2

長年気に掛かっていたhamachi2によるブリッジ接続の方法が公開されてた。
logmeinのホームページでは、ゲートウェイモードにすれば繋がるよ!的な雰囲気で書いてあるが、いっくら設定してもまったく繋がる気配が無かったw。上記のリンクに書いてある通りやったら、hamachi1時代の様に繋がった。この記事書いたやつ最高。で、おおざっぱにいうとこんな感じ。

(1)  hamachi2メインウィンドウの システム>設定>設定>詳細設定。詳細設定のスクロールバーを一番下まで持って行って、サービス設定を選択し、開くボタンを押す。

(2) スタートメニュー>管理ツール>サービス、あるいは、ファイル名を指定して実行で service.msc と打って、サービス一覧画面を出す。Logmein Hamachi 2.0 Tunneling Engineというサービスを停止させる。

(3) さっき開いたフォルダの中からh2-engine.cfgを探しだし、テキストエディタで開く。
Hamachi, 0 [1 0 0 0] [1 0.0.0.0 0.0.0.0] [0 0 0] [] [1]
 を下のように書き換える
Hamachi, 0 [1 0 0 0] [1 0.0.0.0 0.0.0.0] [1 1 0] [] [1]

(4) サービス一覧ウィンドウから、さっき停止したLogmein Hamachi 2.0 Tunneling Engineを開始する。

(5) レジストリエディタでIPルーティング機能をオンにする。
HKEY_Local_Machine\System\CurrentControlSet\Services\Tcpip\Parameters\IPEnableRouter の値を1(なければDword値で作る)にして、再起動。
再起動後、コマンドプロンプトから ipconfig /all で IP Routing Enabled が YES になっているか確認する。

(6) ルーティングをコマンドプロンプトで設定する。192.168.1.x と 172.16.x.x のネットワークをhmachi2でブリッジする場合。

192.168.1.x 側の設定
route –p add 172.16.0.0 mask 255.255.0.0 5.x.x.x (相手先(172.16.x.xのネットワーク上でhamachi2が動いてるPCのIPアドレス)

172.16.x.x 側の設定
route –p add 192.168.1.0 mask 255.255.255.0 5.x.x.x (相手先の192.168.1.xネットワーク上でhamachi2が動いてるPCのIPアドレス)

(7) 他のPC(hamachi2が動いていないPC等)で見たい場合は、そのPCに下記のようなルーティングを追加する。

192.168.1.x で動いてるPCの設定
route –p add 172.16.0.0 mask 255.255.0.0 192.168.1.x (ブリッジの設定をした自ネットワークのPC)

172.16.x.x 側の設定
route –p add 192.168.1.0 mask 255.255.255.0 172.16.x.x (ブリッジの設定をした自ネットワークのPC)

ファイヤーウォールとかの設定がちゃんとしてれば繋がるハズ!
[PR]
by rokmaturi | 2010-04-12 19:08 | windows

俺のメモ:TVersity 2008

超久々にTVersityを使ってみた。画面周りとかオシャレになってた。
昔にくらべて随分情報は公開されているが、案の定引っかかったので、とりあえず過程をメモしてみた。やっぱ、動画は液晶テレビで見た方が綺麗だねえ。テレビ内蔵の画像処理エンジンのおかげで。

※追記
・2日程度使ってみたが、自分の持ってる動画は、7~8割方ストリーミング再生される。今知ったけど、XBOX360は度々のアップデートで、DivXとH.264の再生に対応し、このコーデックを使っている動画はストリーミング再生される模様。ちなみに、再生できないのもあり、コーデックがAACなのに再生できなかった。多分PC側の問題と思われる。

・古いバージョンで出来たキャッシュフォルダの変更が出来ない。ガッカリ。

More
[PR]
by rokmaturi | 2008-11-28 14:10 | windows

VMware network

Ubuntu8.10が出たので、VMwareを使ってインストール。おお、簡単簡単。
ネットワーク設定もディフォルトでVMwareがNATしてくれるので、なんにもしなくてもインターネットが見れる。が、ちと都合悪いので、ブリッジ接続にしてみたら、繋がらない。
そんな四苦八苦メモ

More
[PR]
by rokmaturi | 2008-11-10 17:24 | linux
ipodTouchを使うにあたって、このアプリがなくなったら窓から投げ捨てる、と思わせるアプリが3つある

・iComic (漫画ビュアー)
・lighttpd (httpサーバー)
・AirSharing (無線LANファイル共有)

その3大アプリの一つであるAirSharing様が、アップデートの際、iTunes上で不明エラー( 0xE8000043)を吐いて失敗するのだが、いじってたらインストールできたので、その過程をメモしておく事にした。

1・アップデートに失敗する。MacOS滅びろ。

2・ipodTouchでappStoreから直接インストールする。やっぱりインストール出来ない。
  セガは初音ミクゲーをiphoneAppとして出すべき。

3・iTunesから、AirSharingの同期を外して、更新。これでエラーを吐くときも多々ある。
  アンインストール出来ない場合、iPodTouch上でアンインストールする。で、さらにiTunesからもう一度同期更新を行ったりして、なんとかIpodTouchのボード上から消す。

4・ifunbox(又はWinSCPとか)でprivate/var/mobile/aprications/適当な文字列(要はAirsharingのアプリフォルダ)を消す。ちなみに削除に失敗して、何個もAirSharingフォルダが残ってる可能性があるので、全部のフォルダを見て、AirSharingの文字列を見かけたら、そのフォルダは削除する。

ハピ☆マテ(特に5月)を聞いてテンションを上げる。

4・iTunesでAirSharingを再同期してインストール。

5・多分上手くいくが、ダメな時は、かんなぎのナギ様のエロ画像を持って、俺に相談する。

これ、JBされていることが大前提であり、されてない場合はわかりません。
以上
[PR]
by rokmaturi | 2008-11-04 21:15 | mono

hamachiでVPN(LAN間接続)

現在、個人的なVPNとしてhamachiをメインに使ってる訳ですが、P2Pのソフトウェアなんで、hamachiがインストールされているPCとしかやりとりできない。しかし、TerastationをどうしてもHamachi経由(楽だから)で使いたいので、四苦八苦した結果がこれだよ!
(イメージとしては、家のLANのPCから、会社のLANのTerastationにアクセスしたい)

それにしても、こんな俺がネットワーク管理者だっていうんだから、ウチの会社はヤベエなw。

More
[PR]
by rokmaturi | 2008-09-25 15:14 | windows

BHR-4RV

Buffaloの家庭用ルーター「BHR-4RV」。1万もしないのに、リモートアクセスサーバー機能がついてる。その旨を上司に報告したところ、じゃあ買ってテストするか、的な話になり購入。設定の際、引っ掛かった事をメモっておく。
他にもTinyVPN、SoftEther、OpenVPNとか考えたが、メインのサーバーがNT4なんで、無理だった。未だNT4サーバー使うとかアホだろ。早く壊れろw。

More
[PR]
by rokmaturi | 2008-09-01 16:30 | mono

podket


podket
CD-ROMカタログのデータを、ipodのフォトビュアー向けに切り出してくれるソフト。DSのカタログビュワー、CMCC-DSもよかったが、ipodTouchの方が薄いし速い。とはいえ、使い勝手はpodketのページにもあるように、それほどでもない。けど、カタログ持ち歩くよりは全然イイ!素晴らしい!クーたんとちゅっちゅしたい!
[PR]
by rokmaturi | 2008-08-13 21:49 | 萌え・ヲタネタ

ふぉっくす子メモ3.0

ふぉっくす子をみて、FireFoxを使いはじめたという、ヲタクでも底辺に位置する俺。そんな俺のふぉっくす子イタズラ日記2008。Firefox3.0が出て、入れる拡張を見直したらこうなった。絶対可憐!だから負けない!

※about:configで”extensions.checkCompatibility”を真偽値で作り、falseにすることで、バージョンチェックを回避してインストールしてるのもあるよ。

<機能拡張>
autoHideStatusbar ※Fx3非対応
ウィンドウ下部にあるステータスバーを隠してすっきり。

Compactmenu2
ファイル 編集 表示・・・などのメニューバーをまとめてアイコン表示にしてすっきり。

Download Statusbar
ダウンロード情報をウィンドウ下部に表示してくれる。ダウンロードマネージャー殺し。

glasser
ツールバー付近をVistaのAeroに対応(透過表示)させる。

FireGestures
ファイルサイズが少ないマウスジェスチャー。

FishEyeTabs ※Fx3非対応
タブバーがMacのランチャーみたいな動作になる。
タブをいっぱい開いたとき便利。
 
Fission
ロケーションバーにリンク先や接続情報などのステータスを表示。
これのおかげでステータスバーがいらなくなった。

Greasemonkey
いわずとしれたグリモン。主にFirefoxの表示に拡張を加える。
※使用スクリプト
AutoPagerize
Gmail Don't ask to invite people
Gmail unlabeled
Gmail hide invites
Gbutton search now
Nico watch tools
Niconicoplaylist
Nicovideo thuminfo check

IE Tab
ページをIEのトライデントエンジンで表示させる。
いまだにFx非対応のページとかあるから困る。

NoScript
サイトごとにJavaScriptの許可・拒否を設定できる。
なんとなく安心の為。

Optimoz Tweaks
サイドバーを自動で表示したり隠したりする。
Ctrl+Bでブックマークを開くとかありえねえ。

QuickDrag
画像の上でドラッグすると画像をダウンロードしたり、選択範囲をドラッグして、検索したりできる。drag de goが使えなくなったので、変わりにこれで代用

SearchWP
検索バーの語句を使ってページ内の強調表示と検索をする拡張機能。
ver2になって使いにくくなったと評判だか、個人的には今の方がいい。

Tab Mix Lite CE
軽量版TabMixPlus。機能は劣るが、ファイルサイズは1/3以下。

userChrome
jsファイルを追加することで、一部の機能拡張を肩代わりしてくれる。
主にFirefoxの動作に拡張を加える。
※使用スクリプト
browsersearchdefaultenginename.uc.js
closeBlankTabOnCloseDownloadDialog.uc.js
context-encoding-menu.uc.js
findbarontop.uc.js
newtab-blankdel.us.js
TabPreview.uc.js
tabProtect_mod1.uc.js
textLink_mod1.uc.js
urlbar.uc.js
[PR]
by rokmaturi | 2008-06-20 17:07 | windows