俺が生まれる予定の次元が1次元多かった


by rokmaturi

俺のメモ:TVersity 2008

超久々にTVersityを使ってみた。画面周りとかオシャレになってた。
昔にくらべて随分情報は公開されているが、案の定引っかかったので、とりあえず過程をメモしてみた。やっぱ、動画は液晶テレビで見た方が綺麗だねえ。テレビ内蔵の画像処理エンジンのおかげで。

※追記
・2日程度使ってみたが、自分の持ってる動画は、7~8割方ストリーミング再生される。今知ったけど、XBOX360は度々のアップデートで、DivXとH.264の再生に対応し、このコーデックを使っている動画はストリーミング再生される模様。ちなみに、再生できないのもあり、コーデックがAACなのに再生できなかった。多分PC側の問題と思われる。

・古いバージョンで出来たキャッシュフォルダの変更が出来ない。ガッカリ。

More
[PR]
by rokmaturi | 2008-11-28 14:10 | windows

Forza2スゴスギワロタ

e0084625_1663872.jpg

e0084625_1665358.jpg


ちょっと見てきた日本のカスタムペイントカーを見た海外フォーラムの簡単訳w

「なんてこった、奴らは正気じゃない」
「実に欲しい。だがいったいどうやったらこれだけの金を用意できるんだ?」
(絵画調のペイントを見て)「精神異常者だ…」
「凄すぎる。俺はこの車を買うために金を稼ぐレースを続けてきたんだ。でもいつも誰かが高値を付けるんだ。畜生!」
「ああ、俺は奴らがヘンタイ絵の車でXBOXライブ中を走り回る事を知ってるよ…」
「俺は日本のFM2サイトで素晴らしいアートの数々を見てきたよ。ああ、神様。奴らは凄すぎる」
「俺はこの車を手に入れる必要がある!日本人たちは俺の心をぶっ壊すつもりだ」
(KFCカーを見て)「なんてこった!こんな物に乗ったらコレステロール値が5ポイント上昇してしまう!」
「ちくしょう、やつらは病気だよ。俺にもこんなスキルが有れば車を塗るためだけにゲームを買うさ」
「とんでもないインフレがオークションで起きている。一部の奴らしかこの素晴らしい車を触る事ができないなんて問題じゃないか?」
(オークションの入札合戦について)「これは戦争だ!」
「欲しい!でも高すぎる。これを買うためにどれほどの金が必要になるのか想像もできないよ」
「この車は素晴らしすぎる!もしこの車を手に入れられないのなら、俺は麻薬を静脈注射するつもりだ…」
「まったく驚きだよ。完全な漫画のキャラじゃないか」
「この病人どもめ!」
「これによって俺の健康が損なわれてしまった。あまりの衝撃に口から泡を吹きっぱなしだ。凄すぎて脳が溶けちまったよ!」
「俺には日本人が俺たちと同じ星の人間だとは思えないよ」
「こんちくしょうめ!どれもこれも高すぎるんだよ。これを買えた奴はBANされちまえ!」
「凄いデカールの数々…。プリングルスとドラゴンボールは特にいいね」
「なんて細かく描かれた糞なんだ!メーカーはMSポイントを賞金としたペイントコンテストを開くべきだよ」
「いかれてる。これが日本のレビューで高得点を取った理由なんだな?」
「これは画像をインポートしたの?それとも内部での組み合わせ?」
 →「後者だね。それがこのカスタムカーを印象深くさせている理由のひとつだよ」
「なんてことだ。俺は仮想世界でも再び日本人から車を買うハメになるというのか!」
「これは前作と同じシステムを使ったペイントってことか?だとしたら俺は彼らに拍手喝采を贈らなくてはならない」
「『やらないか』ガイがいるぞ!」
 →「俺は『ペドベアー』のワゴンが欲しい」
「凄いな。このゲームが欲しくなったよ。今まで俺はレースゲームにたいして興味なんて無かったのに」
「奴らは非常に優秀なオタクで、奇妙な技術と有り余る時間LOL(=爆笑)に恵まれているんだよ」

このゲーム、日本先行発売なんだってね。

日刊スレッドガイドより無断転載
[PR]
by rokmaturi | 2007-06-01 16:09 | ゲーム

Call of Duty3

e0084625_937910.jpg

Call of Duty3
やっと日本語版が発売。前作に比べて、絵も綺麗になって臨場感が増し、それなのに処理落ちが少なくなった。
シングルプレイは、COD2よりストーリー性が強くなったけど、これは評価がわかれるかもしれない。あと、AIが若干アホになった気もする。
CODに限らず、FPSで毎回思うのが、ジャンプって必要か?ってところ。Gearやってからというもの、カバーアクションが無いFPSには納得出来なくなってきたw。Gears of Warってマジスゲエゲームだな。
[PR]
by rokmaturi | 2007-03-30 09:56 | ゲーム

俺のメモ:Transcode360

出来るだけPCを軽くするために、使わなそうなサービスを止めていたら、TVersityが使えなくなったw。IPSEC関係のサービスを動かせば直るかな?と思ったが、XBOX360はさっぱり認識しない。
そこで、xbox360を使うためのトランスコーダ系のもうひとつの選択肢、Transcode360を入れてみることにした。導入自体は至極簡単で、ただインストールするだけ。PCを再起動後、タスクパネルに常駐、目のようなアイコンをクリックし簡単な設定をして(しなくてもいい)XBOX360のMediaCenter側から、再生したい動画ファイルのコンテキストメニューで、その他を選んぶと、Transcode360なる表示が出てくるので、選んで再生するだけ。しかし、このソフト、PC側にもMediaCenter Editionがないとダメなのだ。
ちなみにテンポラリをRAMDISKに作ってみたところ、30分アニメでだいたい500Mテンポラリ容量が必要という感じでした。

結論からいえば、TVercityが動くならそれで十分という感じ。MediaCenterの案外使いやすいインターフェースがどうしても使いたいなら、Transcode360で、というところ。

それはそれとして、今更360版のCall of Duty2を買った。はじめて3D酔いした。


※MediaCenterに必要なPC側のサービス
Media Connect EXtender関係と、ICS(接続とファイヤーウォールのサービス)は必要っぽい。
[PR]
by rokmaturi | 2007-02-26 10:30 | windows

話題のアイドルゲー

e0084625_19263680.jpg
XBOX360で放たれるヲタクちゃんキラーソフト、アイドルマスターが発売。
帰り道のゲオGears of Warを買うときに予約しておいたので、今日取りに行ってみたら、通常版ではなく限定版だったw。おさいふケータイには通常版の7000円しかチャージしてなかったから、急遽カードで買う事に。それにしても、ネット通販とか去年の10月で早々に予約打ち切ってんのに、一週間前の予約で限定版を用意するとは・・・ゲオ恐るべしw。
ゲーマーズなんか限定版が確保できなくてキャンセルされてるのにな。

※webで続々とXB360のアイマス情報が上がる中、いまだ一人も終わらす事が出来ず、すでに時代に乗り遅れている感じw
[PR]
by rokmaturi | 2007-01-25 19:35 | ゲーム

俺のメモ:TVersity

・TVersity
XBOX360で、PCの動画を再生を可能にするソフトウェア。非常に気になるので、早速使ってみた。
TVersityはXBOX360のWindowsMeidaConnect相当の機能を提供するが、MediaConnectはWMVしか再生できないのに対し、TVersityはPCで再生出来る動画ならすべてXBOX360で再生可能。
よくよく調べてみると、動画ファイルをPC側でリアルタイムでWMVに変換し、XBOX360に送りつけるというトランスコーダー+メディアコネクトの模様。その為、PC側に相当のスペックとそれなりの容量が要求される。
実際、TVersityのページでもPentium4 2.8Ghz以上のCPUを推奨されていた。当方所有のVAIO-SZ(CoreDuoT2600)では、HDクラスの動画再生は無理だったが、D4程度の解像度なら問題なく再生できた。CPUよりもHDDがボトルネックになっているかもしれない。

※最新のTVersityもインストールしてみたよ!


More
[PR]
by rokmaturi | 2007-01-15 13:06 | mono

dododoしようぜ!

来週のアイドルマスター発売(今週はGears of Warがあるが)に備え、遂にXBOX360を購入(中古で)。ごまえー
ついでにリッジレーサー6、プロジェクトシルフィードを買おうと思ったが売っていない。さすがXBOX。結局ソフトは買わずに帰った。
旧XBOXの上にXBOX360を設置後、ワイヤレスコントローラーを認識させるのに苦戦するが、どうにかこうにかで初期設定を終了。ゲームソフトを買っていないので、私はアイドルのCDについてたDVDを見ることにした。実にXBOX360らしい有意義な使い方だw
あとはXBOXLIVEから、motoGP06、勧められたBURNOUT等のデモをダウンロード。これでGears of Warまで持つなw

motoGPは迫力あるな。ソフト面の技術がさらに向上し、60pfsで動くようになったら、たまらないぜ!あと、らぶデス2レベルのポリゴン美少女もよろしく頼む。
[PR]
by rokmaturi | 2007-01-15 11:21 | mono