俺が生まれる予定の次元が1次元多かった


by rokmaturi

タグ:大宮アルディージャ ( 105 ) タグの人気記事

J1第33節 大宮vs柏

e0084625_1081353.jpg
エンブレム型のステッカーを探しにいったが売ってなかった。作れよ。

中盤の展開力の無さ、空中戦の弱さ、クリア精度の悪さが、セカンドボールの取れなさが、実にいつもの大宮らしかった。補強次第だけど、来年こそ遂に落ちそうな雰囲気がある。
とりあえず残留してくれてよかった。J2落ちるとe2スカパーでリアルタイムで見られなくなる節があるから。逆に言えばe2でも全試合ライブでやってくれれば、J2落ちてもある程度諦めつく。
[PR]
by rokmaturi | 2009-11-28 19:57 | サッカー

J1第32節 山形vs大宮

アウェイ神戸戦以降、ホームでの観戦さえしなくなり、もっぱらスカパーオンリー。
最近の大宮は例年どおりの各駅停車サッカーになっているが、前線メンバーの質が上がった分、攻撃回数が若干増えたw。それにしても、他のチームと比べると、とにかくボランチが有機的に攻撃に絡まないのがある意味すごいw。
今節は前線がJ2レベル(除く石原)で攻撃はどうするのかなと見ていたが、幸い藤田でボールは収まる事が多かったものの押し上げがなく、いつも通りの超遅効攻撃だった。絶好調の柏と大分にそれで耐えられるといいけどね・・・。
[PR]
by rokmaturi | 2009-11-23 22:24 | サッカー

J1第27節 京都vs大宮

今期2度目の3得点で快勝。現時点でのベストメンバーが選択されたが、大宮が良かったというより、京都が駄目すぎだった。特に、なんであんなにラファエルを自由にさせたのがわかんねえ。ラファエルと石原にボール収まらないと、大宮は全く攻められないのになw。

More
[PR]
by rokmaturi | 2009-09-27 12:15 | サッカー

J1第26節 大宮vs名古屋

点が取れてないということで、攻撃的なスタメンを選んだようだけど、残念ながら裏目。
基本、引いて守るようだが、セカンドボールが取れなくてDF陣の負担が増し、結局セットプレーで点をとられる。数度の決定機もFW陣が宇宙開発かGKにパス、というか、そもそもゴール前の枚数が足りてねえ。後ろのDFからのボールも精度無くFW陣はキープもままならない。
残り8試合、いつも通りなら残り5試合でブーストがかかるハズだが、それが無かった場合、あと2勝程度しか出来なさそうなので勝ち点36当たりで止まる。山形と柏の直接対決で負けたらJ1終了かな。

More
[PR]
by rokmaturi | 2009-09-19 20:21 | サッカー

J1第25節 清水vs大宮


磐田、名古屋、神戸に続き、今年最後の遠征となる(予定)日本平。磐田戦に続き、SUZUKIさんにお世話になりました。ありがとうございました。
試合はおおざっぱに言えば、要所要所で年俸の差(選手の技術の差)が出て負けたような感じ。逆に言えばこういう試合をしちゃいけないんだけど、試合後ブーイングが出た事でもわかるように、審判の不安定なジャッジによりリズムを崩し(特に主税)、パスミスと判断、雑なプレイでリズムを崩しで、いつもどおり攻撃不全の大宮だった。
攻撃では左サイドが死んでた。内田が好調を維持できず、スタメンで使えない。DHの2人とSBの2人は戦術的に守備重視だろうから、こんなもんだろうが、もう少し上を目指すなら、どっちかに補強をいれて、そこそこ攻撃にも参加できる人間が必要なのはアリアリと感じる。DHの2人は視野が狭いし、橋本は言うほどキックうまくないし。SBの2人は動いてるボールのキック精度がない。
張監督的には今の選手層で戦術的にこれで限界だろう。なまじ攻めにいって失点するのは目に見えてるし。実際、前半戦でテスト済みだしな。個人的には新井のDHに期待してんだけどな。

More
[PR]
by rokmaturi | 2009-09-14 15:58 | サッカー

大宮始まったな

一時期、スタジアムパフォーマンスでおばさんチアガール等を起用し、俺の士気を下げた大宮フロントがついにやる気を出した模様。

■「埼玉エアロビックエンジェルズ」によるエアロビックパフォーマンス!
「埼玉エアロビックエンジェルズ」は埼玉県エアロビック連盟が、このパフォーマンスのために埼玉県内から選抜したチームです。小学生から大学生まで、元気なエアロ娘が埼玉中から集まりました。
エアロビック魂で大宮に勝利を!!
【時間】17:00頃
【実施場所】ピッチ ※雨天中止

>埼玉エアロビックエンジェルズ
http://saf1998.blog42.fc2.com/blog-category-6.html

自分のチームでチアガールを持つより、こういう地域で活動している人たちを使った方が地元密着な感じがして、いいのかも。

■大宮vs千葉
俺、個人レベルの低さは別にして、中盤がショボイから攻撃出来ないと思ってたけど、SBが攻撃参加しない(しても横パス)から、攻撃力が低いんだな。DHかSBのどっちかを補強しない限り、延々残留争いだわ。
[PR]
by rokmaturi | 2009-08-29 09:09 | サッカー

J1第18節 大宮vsFC東京

ドゥドゥフィットせず。いまんとこハズレ外人。今後の奮起を期待したい。
ここ最近は引いて守ってカウンター。が、狙い通りボール奪取したとしても、精度の低いパスでボールが繋がらず。FWから見たら、どないせいって話だな。でも、FWも膠着状態の時に動いてスペース作らないから、前詰まってる。あれわざとやってんのか?
それはそれとして、中盤からのパスが通ってないから、波状攻撃食らってスタミナ減るしジリ貧。わかんないけど、パスコースもちゃんと切れてないんじゃないか?金沢の豊富な運動量、橋本のキックもわかるが、そろそろマジでまともにパスの出せる中盤とれよ。

・岡田氏ね
・フロントアホだろ
・一時期言ってた7秒サッカーはもうかけらもないな
・ヨンドクはトキタをグレードアップした感じで期待もてる
[PR]
by rokmaturi | 2009-07-18 19:04 | サッカー

ナビスコ杯 大宮vs横浜

上の人間が責任を取るという意味でも、監督解任も致し方ない。あと選手は考えてプレイしてるのか?
それにしても、中盤と前線で、働いてるのが藤本だけ(に見える)で、他はサボって見えるのがスゲエよ。そりゃハーフコートゲームになるよ。

なんか、試合後サポが居残ったら、社長が出てきて、張監督・結城TD体制の続行を表明したとか。まあ、そうだろうなって気はする。去年の連敗に比べれば、まだ置かれてる状況はマシだもんな。

俺は当分、TV観戦で済ませる事に決めた。払った金額に内容が見合ってないし。ま、近いうちにカテゴリー1でホームの試合を一回みて、後はアウェイの神戸戦、清水戦だけ現地観戦かな。いよいよもって降格確定気味なら、33節のアウェイ大分戦も(スタジアムを)見に行こう。

More
[PR]
by rokmaturi | 2009-06-07 15:53 | サッカー

ナビスコ杯 広島vs大宮

0-7で大敗という、なかなかお目にかかれない結果。しかも、今年の主将だった小林慶行が、残留争いのライバルである柏へ移籍とか、ハタからみたら、降格確定レベルのかつてないヤバさ。
フロント、監督、選手、サポすべてを巻き込んで迷走中。救いはまだリーグ1/3を消化した程度で、まだなんとか立て直す余裕があるという事だけ。
オラなんだかすっげえワクワクしてきたぞ!

More
[PR]
by rokmaturi | 2009-06-02 00:18 | サッカー

J1第13節 大宮vs浦和

山田、ポンテが居なくて良かったなって感じ。いたら確実にチンチンにされてた。
前半、守備には貢献してないものの、左SHのデニスのところでタメが、右のSHの主税で裏を狙うボールが出て、攻撃のバランスは良かったと思うんだけどな。
後半、デニス抜けたら超放り込みサッカー。しかし前線2人が浦和DFに全く勝てず、9割方相手ボールに。中盤の金沢・橋本が攻撃面ではかなりイマイチなもんで、攻撃のバリエーションに限界があるんで、しょうがなくはあるけど、もうちょっとなんとかなんないもんかね。
あと、藤田はシュート外し過ぎ感があり、だんだん評価が下がってきた。
[PR]
by rokmaturi | 2009-05-28 22:08 | サッカー