俺が生まれる予定の次元が1次元多かった


by rokmaturi

カテゴリ:windows( 46 )

メールチェッカーとか

個人的に使ってるGmailはメールサーバー側でspamを弾いてくれるスグレモノですが、会社で使ってるメールサーバーは普通にスパムも受信してしまい、いちいち消すのがめんどくさいわけです。そんなわけでふらふらと探してたら、Stellar Wind Mail Filterなるソフトを発見。
・フィルタリング規則を自分で設定する必要が無い
・よくあるローカルプロキシを使うタイプではない。要はメールチェッカー
・マルチアカウント対応。しかしhotmail、gmail(SSL系)には対応せず
個人的には満足です。

いままでACDseeを使ってた訳ですが、よくサムネイルが壊れたりして、イマイチ感漂ってたのでFaststone ImageViewerに乗り換え。機能的にもACDseeに劣らないのにフリーウェア。日本語パッチもあり
個人的には満足です。
[PR]
by rokmaturi | 2006-01-30 09:50 | windows

原点

e0084625_9564291.jpg
梓さんもお気に入りのキーボード、 NMB (ミネベア) 製「CMI-6D4Y6」
これは確かにいい。ウチの会社はNEC、DELL、HPのサーバーやPCを買うことがあるんだけど、NECのキーボードがどうやらこれと同じっぽい。COMPAQ時代のキーボードもそうで、会社から拝借して使ってますw。ここまで持ち上げておきながら、メインで使ってるのはMicrosoftのWireless Optical Desktop Eliteなんだけどねw。
[PR]
by rokmaturi | 2005-12-28 10:00 | windows

windows vista

e0084625_18483988.jpg
windows vistaβ2を入れてみましたよ。vistaはインストールがCDじゃなくてDVDでした。
インスコしたPCがCeleronM-1.3Ghz、MobileRadeon9100というドショボPCの為に動作がえらく重い。ドライバもないし・・・。また、VRAMが64M以下なので、AeroGrassがフル機能発揮できず、ぱっと見がstyleXPぶち込んだXPと同程度になってたw。それにしてもちょっと前のMAC OSっぽい。
Vistaから新しい日本語フォント、メイリオを抜き出してXPで使用してみる。なんかシャープのフォントみたい。使い勝手は比較的良好。
[PR]
by rokmaturi | 2005-12-21 18:56 | windows

DFX

e0084625_16433835.jpg
いままでMPEG3聞くときは、@MAX Tray playerを使っていたのだけど、なにを勘違いしたのかシェアウェア化。なんか他にないかなーって探していたものの、結局WINAMPに落ち着く。で、せっかくだから昔お世話になってたDFX SoundFilterも導入。winampそのままで聞くよりはDFXでブーストかけた方がいい感じになるゼ。DFXもシェアウェアなんだけど、まあアレなw。Windows media player用もあるんで、使ってみては如何?

●案外使えるかもしれない特定向け大容量(1GB)ファイルアプロダ、LFile
[PR]
by rokmaturi | 2005-11-09 16:54 | windows

themeXP

styleXPのデフォルトの素材ダウンロード先がthemeXPなんですが、このthemeXPなるホームページ、素材じゃなくてアドウェアをダウンロードさせやがる!死ね。
しかし、WEBを回っていたらその打開策があったので、忘れないうちにメモ。

その他の方法としては、まず作品のNO(ナンバー)を確認します。これは、ダウンロードのボタンを押すと「数字.exe」と表示される数字の部分です。数字を確認できたら、http://ddl.themexp.org/uploads/g/に下2桁の数字を入れ替えて追加、その後に「数字.zip」と打ち込むとzipファイルでダウンロードできると思います。
例 12345.exeだった場合。
http://ddl.themexp.org/uploads/g/5/4/12345.zip

参考
[PR]
by rokmaturi | 2005-10-28 16:53 | windows

3万円

e0084625_13291861.jpg

WPC EXPOに行ってきた。なんか、どんどん見所がなくなってきている。それにしても、展示会には必ずいる英会話のリンガフォン。あれは日経となんか繋がりがあるのか?それともブース料払って出てるのか?ウザイ。幕張でやってた頃は大盛況だった物販ブースも、いまや見る影もなし。コジマの特売には行列ができてた。
帰りはヲタクらしく秋葉原へ。ASUSのGP-V9999(6800無印)とEGOsysのProdigy192LTを買う。サウンドカードはいまのSB Live5.1でも困ってはいないけど、OS再インストールのついでに新しいのに換えてみた。本当はSB X-Fiを買おうと思ったんだけど、サウンドカードのくせに爆熱らしいので今回はスルーした。
帰宅後、V9999をRiva tunerでGT化に挑戦。動くことは動くが、ゴミが出てしまい実用には耐えられない模様。残念だ。PC再構築完了まであと少し。
[PR]
by rokmaturi | 2005-10-27 11:45 | windows

ゲーミングマウス

e0084625_923274.jpg

ロジクールのゲーマー向けマウス。ゲイツ様の誕生日である10月28日に登場。FPSのゲームなんてDreamCupしかやってないんだけど、気になるじゃん?w
無線仕様、フラグシップゲーマーマウス G7 Laser Cordless Mouse
有線仕様、スタンダードゲーマーマウス G5 Laser Cordless Mouse
無線仕様、スタンダードマウス MX610 Laser Cordless Mouse
無線マウスは細かい作業時の微妙なもっさり感(MX1000でも)を拭えないので、やっぱりG5買うか。2.4G無線テクノロジでどこまで追い込めるのか試してみたいところだけど。それにしても、このクラスになるとマウスで絵が描けそうな位の追従性だよね。
[PR]
by rokmaturi | 2005-10-19 09:33 | windows
VineLinuxに続き、windowsserver 2003にもsnmpとmrtgを入れてみた。結構苦労した。

More
[PR]
by rokmaturi | 2005-09-27 15:05 | windows
PHPのインストって言っても、Linuxじゃなくてwindows鯖。しかもhttpdは04webserver。IISとかApacheとか面倒だし。IIS6は早いけど、ちょっとねえ?

More
[PR]
by rokmaturi | 2005-09-27 14:59 | windows
FQDNでwindowsネットワーク上のPCに接続させる。(DNSがLAN内にあるとき。というか外向きDNSでやっちゃダメっぽい)


IPアドレス 192.168.1.1
コンピューター名 server
ドメイン z1000.net

まずは、外から見れるように、例えばwww.z1000.netと登録する。
C NAMEでserver.z1000.netと登録する。
LAN内のコンピューターからは\\server.z1000.netとアドレスバーに打ち込めば、windowsネットワークのコンピューターとして接続できる。
要はコンピューター名とホスト名を一致させとけば、こんな手間はなくて、楽だねってこった。

※\\www.z1000.netでは接続できないんだけど、なんかやりようあるんかね?windowsネットワーク的に出来ない気がするけど・・・?
※DNSサフィックスをz1000.netと登録しておけば、\\severと打っても接続できる。
(.z1000.net←この部分はサフィックスで補完されるため)
[PR]
by rokmaturi | 2005-09-27 14:54 | windows