俺が生まれる予定の次元が1次元多かった


by rokmaturi

カテゴリ:windows( 46 )

e0084625_104728.jpg

なんというVista・・・
ソフトの不具合がが多くてガッカリしてしまった
このOSは間違いなくウザイ

Vistaになって、特に長年付き合っているファイラー関係のソフトが、軒並み不具合を起こす。それはそれとして擬人化ミニストップのかわいさは異常。

FileVisor6
 見た目が一番いいファイラー。使い始めてもう8年位。
 →圧縮・解凍関連がなぜか使えない。

まめFile5
 機能豊富、カスタマイズも充実。
 →ファイルリストの表示が出来ない。

SeeZ
 マルチメディアに強いファイラー。使い勝手は上2つに比べると悪い。
 →ファイルリストでアイコンが表示できず。画像ファイル整理用として
  割り切ることにした。

結局、基本はFileVisorを使い、圧縮ファイル関連だけ、まめFile5のMarcを使う事でなんとかなった。むしろ、FileVisor内臓ビュアーより高機能で使い勝手があがったw

・デフラグツールPerfectDisk(英語版)のビルドがあがってvistaに対応。日本語版のランゲージファイルを英語版をインストールしたフォルダにつっこめば日本語対応に。趣味デフラグの俺に嬉しいお知らせでした。

ヤフーグル
ヤフーとグーグル、まとめて検索して、まとめて結果を出してくれる。ここのいいところは、FireFoxの検索エンジンに追加できること。
[PR]
by rokmaturi | 2006-12-14 10:56 | windows

vista

e0084625_21253933.jpg

・びすたけ
windows vista RTMが出たのでインスコしてみた。インストールは意外と早く完了。

1)システム変更の恐れがある作業をするたびに、確認ダイアログボックスが出てきてウザイ。
あまつさえ、Program Filles内のファイルに上書きしようとしたら、拒否られた。
→セキュリティセンターのユーザーアカウント制御をオフにすると、軽減される模様。
2)xpや2kのように、チューニングしようと思ってレジストリいじったら拒否られる。
3)TrueImage、PerfectDiskのインストールが出来なかった。趣味:デフラグの俺には厳しい結果。
4)boot.ini、またはプロパティで書き換えらた、データ実行防止オプションが見つからない。しょうがないので、BIOS側で切る事に。
5)WindowsLive Mail Desktopは使えるような、使えないような。

More
[PR]
by rokmaturi | 2006-11-22 15:53 | windows

xmail

windowsサーバー用のフリーのメールサーバー、Xmail。インストールの際出くわしたトラブルの対応方法。

■環境
windows server 2003+IIS6+Activeperl5.8.8

■インストール
・perlインストール後、Web拡張サービスに設定を追加する必要がある。
またサイトの構成のアプリケーション構成→マッピングも追加する。
参照

・xmailK4を使う場合はActiveperl5.8対応モジュールも入れる

■xmailcfg
・なにか設定するとCGI Error
The specified CGI application misbehaved by not returning a complete set of HTTP headers.
xmailcfg\temp
xmail\mailroot
にIISユーザーの書き込み権を追加

・SMTP リレー許可の設定は行う事

■その他
・バージョンアップの際、mailrootのリストアの際、xmailのサービスは止める。

・内部dnsでつけた名前とwins(NetBios上での名前)で違う際の注意点。
同じセグメント内なら¥¥[NetBios上のPC名]で繋がるが、セグメントが違うと繋げられない。

More
[PR]
by rokmaturi | 2006-10-23 11:59 | windows

テラバイト

奮発して、家のサーバーをRAID化することにした。

・500GBのHDD×4 = 88000円
・会社からパクったDELLの6ポートシリアルATA RAIDカード = 0円

RAID5で実に1.5TB。当分HDDの容量には困らないな!
それよりも、ビルドが2時間で10%しか進まない。100%まで20時間ってありえなくねえ?会社のは1TBで4時間だか5時間で終わったと思うんだけど…。
[PR]
by rokmaturi | 2006-09-16 23:19 | windows

趣味:デフラグ

履歴書の趣味の欄にはデフラグと書いております。嘘です。
デフラグは、ディスクを整理してPCを早くしてくれるツール。2ヶ月位なにもしなかったPCにデフラグすると早くなったりします。代表的なのは、DiskeeperPerfectdiskO&ODefragとあり、Diskeeperは2K、XPに機能限定版が標準搭載されてます。そんな自分はPerfectdiskを使用中(サーバーはDiskeeper)。
金を払う気がないなら、フリーでもそこそこ強力なデフラグツール、contigなんてのもあります。コマンドプロンプト知らないと使えませんが。

まあなんだ、デフラグかければ、DreamCupのデータの読み込みが速くなって、ポジ争いで有利かも?

More
[PR]
by rokmaturi | 2006-06-15 10:18 | windows

Ram Phantom

IOdataのRAMDISKユーティリティ、RamPhantom
コレで作ったRAMDISKに、windowsのtempフォルダやを置いてます。起動時にRAMdiskが作られるわけですが、際tempフォルダは作られてないので、そのままなにかしようとすると、アプリケーションの起動やインストールでコケる事が多い。対処法はたんにRAMDISKにtempフォルダを作るだけなんだけど、知らなきゃ焦る。

UEFAチャンピオンズリーグ バルセロナvsアーセナルを見るために11時頃寝たが、結局前半だけ見て力尽きた。
[PR]
by rokmaturi | 2006-05-18 09:13 | windows

2GB

e0084625_21583996.jpg
ギガビットハブとPCのメモリー。世の中メインメモリ64MBで頑張る人が居る中、豪快に2GBに増設。会社のPCにですが。
ギガハブはジャンボフレーム対応ですが、メインPCもサーバーもPentium4-2.5Ghz以上なので、あんまり効果はでないかも。

※ジャンボフレーム、それなりの効果。無いよりはあった方がいいかな?
[PR]
by rokmaturi | 2006-04-14 22:07 | windows

俺のメモ

現在使う使わない別にして、PCにインストールしてあるソフトウェア

More
[PR]
by rokmaturi | 2006-03-03 12:54 | windows

SD-audio

e0084625_21434859.jpg
リスモ(au listen mobile music)あまりのダメっぷりにどうしようかと思ったけど、W41CAにはSD-audioというもうひとつの携帯オーディオが!
本来ならSDJukeboxっていうpanasonicのソフトを買わなきゃいけないんだけど、moocs music playerという、中身がまんまSDjukeboxのソフトがあるのでそれをダウンロード。

リスモと違いソフトの起動も早い。
リスモと違いなんの苦労もなく携帯へ接続。
リスモと違い48kビットレート制限がないので音がいい。
リスモと違いmp3やwmaを変換して携帯へ送れる。変換速度も速い。

256MのminiSD、ビットレートAAC96kで俺が入れる予定以上の曲が入ったので満足。ついでにW41CA付属のセンハイザーMX400互換のイヤホンが、ショボイビットーレートにマッチしてそれなりに満足したw
[PR]
by rokmaturi | 2006-02-27 23:54 | windows

kyo-you!

家にも会社にもインターネットの環境があれば、当然、どっちのPCにアクセス出来るようにしてラクをしたいのが人情。俺ももちろんラクをしたい!2次元に行きたい!と思っていろいろ調べてみました。

More
[PR]
by rokmaturi | 2006-02-14 17:34 | windows