俺が生まれる予定の次元が1次元多かった


by rokmaturi

カテゴリ:windows( 46 )

Dasblog

IISでWordpressがさっぱり動かないので、別のを適当にさがしてたら、dasBlogというのが見つかった。
ASP .NET と .NET Framework で動く、Windowsサーバー以外お断りのブログソフト。

インストールとダウンロードについては、バブル3世の猫バカ一代SE録さんのブログを見ながらで簡単に設置できた。
[PR]
by rokmaturi | 2007-07-30 09:22 | windows

ワドプレ

今絶賛流行中のWordpress
会社で社内向けのブログ立ち上げて、上手い事生かすことできないかなあと思って、とりあえずインストールしてみた。

More
[PR]
by rokmaturi | 2007-07-05 14:16 | windows

俺のメモ:Google

Googleのサービスを結構使ってるわけですが、最近外出が多くなってきて、携帯を使わないと不便になってきた、そんな俺の為のメモ。

・Gmail
 Gmailを携帯で読む方法。正式に携帯がサポートされているので、問題ないけど一応。

・Googleカレンダー
 Google Calendar Mobile Gateway
 ※googleカレンダーにRemember the milkのタスクを読ませる
 ※Remember the milk公式版。セキュリティがあがるが、視認性が下がる

Googlカレンダーが公式に携帯に対応。しかし、使い勝手はGoogle Calendar Mobile Gatewayの方が上。

・GoogleReader
 GoogleReader mobileの設定
 ※文字化けの直し方

Remember the milk for mobile
 いつのまにか、EZweb、i-modeにも対応。素敵。
[PR]
by rokmaturi | 2007-05-23 11:59 | windows

姉C・M・S

「やっぱりやめましょう、こんなこと・・・ね」
「ダメた!だったらこのサイト、楽に更新できるようにしてよ!!」
「C・M・S!C・M・S!」

いきなりこんな古いネタでアレですが、訳あってCMSを入れる事にしました。CMSってのは有名どころでいうとxoopsとかPloneみたいな、ポータルサイトで使われてるようなヤツよ。

More
[PR]
by rokmaturi | 2007-03-07 19:14 | windows
e0084625_1019766.jpg
※Windows100% もえじゃんより
最近めっきりVistaづいてる俺、windowsインストール後、仕上げのチューニングとして、余計なサービスを止めるというのは基本。メモがてら、現状動かしているサービスを書き出してみた。(Vaio-SZ)

More
[PR]
by rokmaturi | 2007-03-01 11:15 | windows

まさに今更

e0084625_12175859.jpg
今更ですが、再生系ソフト(俺の場合WMP11)のアルバムジャケット機能が見やすく判りやすくて便利だったことに気付いたw
iTunesとか使ってる人にはすでに当たり前の機能なんだろうけど、気に入った曲しか聴かない(アルバム単位では聴かない)俺には新鮮でしたw

More
[PR]
by rokmaturi | 2007-02-28 12:25 | windows

俺のメモ:Transcode360

出来るだけPCを軽くするために、使わなそうなサービスを止めていたら、TVersityが使えなくなったw。IPSEC関係のサービスを動かせば直るかな?と思ったが、XBOX360はさっぱり認識しない。
そこで、xbox360を使うためのトランスコーダ系のもうひとつの選択肢、Transcode360を入れてみることにした。導入自体は至極簡単で、ただインストールするだけ。PCを再起動後、タスクパネルに常駐、目のようなアイコンをクリックし簡単な設定をして(しなくてもいい)XBOX360のMediaCenter側から、再生したい動画ファイルのコンテキストメニューで、その他を選んぶと、Transcode360なる表示が出てくるので、選んで再生するだけ。しかし、このソフト、PC側にもMediaCenter Editionがないとダメなのだ。
ちなみにテンポラリをRAMDISKに作ってみたところ、30分アニメでだいたい500Mテンポラリ容量が必要という感じでした。

結論からいえば、TVercityが動くならそれで十分という感じ。MediaCenterの案外使いやすいインターフェースがどうしても使いたいなら、Transcode360で、というところ。

それはそれとして、今更360版のCall of Duty2を買った。はじめて3D酔いした。


※MediaCenterに必要なPC側のサービス
Media Connect EXtender関係と、ICS(接続とファイヤーウォールのサービス)は必要っぽい。
[PR]
by rokmaturi | 2007-02-26 10:30 | windows

マッキンにVistaタン

会社のMacBookにVistaを入れろとのお達しがあったので入れてみた。
MacBookProへのインストールは、pcqandaさんのパソコンよろずを参考に、問題なく入れる事ができた。
で、MacBookProでのVistaの動作は、キーボードとbluetooth周りを除けば良好。Pentium4 3Ghzのマシンではもっさり動くVistaも、そこそこキビキビ動いていて、パフォーマンススコアはも4.5以下の数字は無かった。
CoreDuo2のCPU、メモリ1GB以上、SATA IIのHDD、RADEONでx1300以上、geforceで66oo以上のVGA、この要件を満たせば、Vistaでも不満はないんじゃないかな?。
[PR]
by rokmaturi | 2007-02-21 09:16 | windows

家PC更新

e0084625_9363791.jpg

家のデスクトップPCもついにCoreduo2に。加えて、モニタも1枚追加し、遅ればせながらデュアルモニタ環境になった。
新しいPCは、これまたDELL。CPUのCoreduo2 E6400は、いままでメインを張っていたVAIOと同じ(2.16Ghz)ため、あまり速くなった気はしなかったw
メモリは豪勢に4GB積んだが、Windows上では3GBしか認識しないトホホ仕様。構成の設定を間違えて、DVDドライブを2台搭載。意味無ェw
モニタは左がDELLの22インチWSXGA、右はいままで使っていたIIyamaの21.3インチUXGA。DELLの方はTN液晶なので、色の再現度がおかしい。が、静止画ではなんとか見れるレベル。動画の方は、応答速度が速いだけあって、確かに残像は少なめだが、色の再現度はヒドかったw

■最近知ったWEBサービス
Lingr
 ブラウザでのリアルタイムチャットを可能にするサービス。これからチャットを常設しようという方、是非。

Allpeers
 Firefox用のP2Pファイル共有プラグイン。FireFoxユーザー同士なら圧倒的に便利。

MediaFire
 完全無料で、ファイルサイズ無制限、アップロードも無制限、登録も不要という同種系サービスでも群を抜く。

全然関係ないが、俺、姫カット(クィーンズブレイドで言うとトモエ)も好きだが、ドリル(クイーンズブレイドで言うとユーミル)も結構好きだ。そう、洋風和風問わず食したい。
[PR]
by rokmaturi | 2007-01-29 09:49 | windows

ふぉっくす子メモ

e0084625_955124.gif
ふぉっくす子をみて、FireFoxを使いはじめたというヲタクでも底辺に位置する俺。そんな俺のふぉっくす子イタズラ日記2007。

たまに気になる数の表記
ダブル、トリプル・・・とかプライマリー、セカンダリー・・・とか。漫画、天獄 -HEAVEN’S PRISON-に出てくるクインテット達のエロ画像キボンヌ。

More
[PR]
by rokmaturi | 2007-01-19 11:57 | windows