俺が生まれる予定の次元が1次元多かった


by rokmaturi

俺のメモ:TVersity 2008

超久々にTVersityを使ってみた。画面周りとかオシャレになってた。
昔にくらべて随分情報は公開されているが、案の定引っかかったので、とりあえず過程をメモしてみた。やっぱ、動画は液晶テレビで見た方が綺麗だねえ。テレビ内蔵の画像処理エンジンのおかげで。

※追記
・2日程度使ってみたが、自分の持ってる動画は、7~8割方ストリーミング再生される。今知ったけど、XBOX360は度々のアップデートで、DivXとH.264の再生に対応し、このコーデックを使っている動画はストリーミング再生される模様。ちなみに、再生できないのもあり、コーデックがAACなのに再生できなかった。多分PC側の問題と思われる。

・古いバージョンで出来たキャッシュフォルダの変更が出来ない。ガッカリ。



●TVersityのダウンロード
TVersity - HOMEから、TVersityをダウンロード。今だと1.0RC5。

●インストール
早速つまづいたw。WindowsVistaを使っているのだけど、「UACを無効にして(したから?)再起動しろ」みたいなダイアログの表示。再起動してもやっぱり同じ表示。ばかなの?しぬの?
多分、XPなら何事もなくインスト-ル出来るんだろうなあ。

TVersityのsetup.exeのプロパティ→互換性タブ→互換性モードでこのプログラムを実行する→WindowsXP SP2にチェックをしOK。TVersityのsetup.exeを右クリック→管理者として実行。これでセットアッププログラムが動いた。

セットアップ途中、ツールバーのインストールと、規定のサーチエンジンの問い合わせがあるので、チェックを外す。なにも考えずコーデックはインストールしたが、他のページを見る限り、ffdshowが入っていればいいようなので、別途で入れてもかまわないと思う。関連づけも必要とのこどだが、不明。


●前準備
ファイヤーウォールのポートを開けます。TCPの41952番ポートです。
パーソナルファイヤーウォールの例外(プロトコル)で、方向:送信、処理:許可、プロトコル:TCP、指定ポート:41952、IPv4。
こんな単語が使われるような箇所をいじれば良いでしょう。

Windows Media player11のメディア共有を無効にします。そういや、xbox360の場合、WMP11が入ってないと使えないとか。Vistaは最初から入ってるから問題ないね!
※WMP11は別にいらないかも

WMP11のプレイビュー下のちっこい▼マークからその他のオプションを選び、ライブラリタブ→共有の構成を押して、2つともチェックを無効にします。


●実行
とりあえず、起動するも、項目をいじるプルダウンボックスとかが出てこない。ばかなの?しぬの?
プログラムを終了したり、サービルを再起動したり、スタートメニューのTVersity→TVersityToolをいろいろいじってたら、なぜか出てきた。個人的にはTVersity for windowsMediaCenterが怪しいと思っているw
※TVersity MediaCenterサービスが起動してませんでした。
 コントロールパネル→管理ツール→サービスで有効とか無効とかできます。

●TVersityの設定
Settingタブを押してGeneral Settingを行います。
MediaPlaybackDevice : xbox360
他の項目はいじる必要ないと思われ。

左のTranscoderアイコンを押して、Transcoder Settingへ
Maximum Vide and Image Resolution
Video resolution : 1280×800(PCが頑張れそうな解像度)

Connection Speed and Quality
Connection Speed : 100M

設定でかえたのはこれだけ。


●ファイルやフォルダの追加
最後に左上の+ボタンを押して、Folders画面になったら、画面右のAddItemで動画ファイルやとかフォルダを追加。します。フォルダなら、Type:Folder、ファイルならType:Fileですな。Titleとかtagは適当に。


●XBOX360で視聴(xboxが)
ダッシュボードからビデオライブラリー→TVersity on なんたら~→My Video→All Video
と選んで行けば見れるハズ(※1)!でも、なんか日本語ファイルは殆どまともに表示されなかった。

※1:俺の場合、XBOX上でなんかコーデックをインストールした。

余談
多分windowsのサービスには以下のものが必要と予想する。
UPnP Device Host
SSDP Discovery
Windows Media Center Receiver Service
Windows Media Center Scheduler Service
[PR]
by rokmaturi | 2008-11-28 14:10 | windows