俺が生まれる予定の次元が1次元多かった


by rokmaturi

ふぉっくす子メモ

e0084625_955124.gif
ふぉっくす子をみて、FireFoxを使いはじめたというヲタクでも底辺に位置する俺。そんな俺のふぉっくす子イタズラ日記2007。

たまに気になる数の表記
ダブル、トリプル・・・とかプライマリー、セカンダリー・・・とか。漫画、天獄 -HEAVEN’S PRISON-に出てくるクインテット達のエロ画像キボンヌ。



Firefox 非公式ビルド pigfoot-ja
普通のFirefoxは使わず、各CPUに最適化された非公式ビルドを使っています。mooxを使っていたけど、評判のいいpigfootに乗り換えました。日本語版もあったし。
2007年になって、teteさんの私的ビルドに乗り換え。SSE3パッチもあて、IE並のレンダリングの速さに驚く。


●使っている拡張機能
optimoz Tweaks
ウインドウの左端にカーソルを持っていくと、隠れているサイドバーを開いてくれる。

Autoclose Bookmark
サイドバーのブックマークをIEみたいに選択されたフォルダ以外は閉じてくれる。これがないと縦にダーっと延びてウゼエ。

autoHideStatusbar
ステータスバーの自動開閉。画面を若干広く使うため。

FishEyeTabs 0.14.3
ちょっと説明しにくいが、タブがMacのドックみたいになめらかに拡大する、みたいな。
ただ、コレは外すかも。

Fission
アドレスバーにプログレスバーや、リンク先を表示

Google NoteBook
Googleのオンラインメモサービスのプラグイン。気になったURLとかをステータスバーにあるアイコンからGoogleNoteを開いてメモが出来る。家でも会社でも同じメモが使えて便利。

Drag de Go
画像の上で左クリック+上で画像をあらかじめ指定したフォルダに保存したり、リンクを開いてくれたりする。IEで画像をデスクトップにD&Dしてたけど、[1]とかつきやがるし、これなら全画面表示状態でも使えるので便利。萌画像収集家の俺には必須。

IE Tab Symphonica
Firefoxのタブを、Gekkoエンジンではなく、IEのTridentエンジンで開いてくれる。IEにしか対応してないページ(DELLとか)を見るとき便利。あらかじめ登録もしておける。

NoScript
javascriptの簡易切り替え。

OpenSearchFox
firefoxの検索フォームに検索プラグインを追加する。(たとえばen版firefoxにgoogle日本の検索を追加する等)

Resizable form fields
テキスト入力エリアを拡大できる。ブログとか掲示板で威力を発揮。

Searchmarker
検索バーで「すべて強調表示」を押したときに、スクロールバーの左にその単語が出現する場所の目印を付けてくれる。

Undo closed tabs button
閉じたタブの復元。Tabmix plusをつかわなくなったので、別に入れる必要になったw

userChrome.js
今流行の拡張。世にある拡張機能の大部分をこの拡張に肩代わりさせることで、firefoxが軽くなる。userChrome.jsを自分で書く必要があるが、その辺はインターネットで公開されてるのをありがたく使わせてもらってますw
browser-search-default-enginename.uc.js
compact-Menu.uc.js
context-encoding-menu.uc.js
find-bar-on-top.uc.js
MiddleClickandGo.uc.js
mouseGestures.uc.js
MouseWheelonTabBar.uc.js
newtab-blankdel.us.js
newtab-bookmark.uc.js
newtab-locationbar.uc.js
open-tabs-next.uc.js
SafariHighlight.uc.js
textlink.uc.js
urlbar.uc.js
userMenu.uc.js

Greasemonkey
いわずとしれた、拡張機能。GmailのHPなどを使いやすく出来る。
autopagerize.user.js
gbutton.user.js
Gmail hide Invites.js
Gmail Unlabelled.js
gmail-label-colors.user.js
gmailrevisited.user.js
imagelinkview.user.js
nicovideodownloader.user.js


●使わなくなった拡張機能
TabMix Plus
タブ多機能化。今のご時世、これがないとやっていけない。
※userChromeでなんとかなるから。

All-in-One Gestures
右クリック+マウスの動きで閉じたり戻ったりする例のアレ。超必須。
※userChrome使ったほうが軽いから。

UserAgent Switcher
UserAgentを誤魔化す拡張。UAを見て弾きやがるファッキンページ閲覧用。
※利用頻度が低いので

formfox
送信ボタンのURLを表示してくれる。
※フィッシング詐欺とかに引っかかりにくくなるかなと思っていれたけど、別にいらねえかな。

Gmail Manager
Gmail用メールチェッカー。Gmailをメインに使ってるので俺的に必須。
※VistaのサイドバーのGmailチェッカーを使い始めたから

Google preview
グーグルの検索結果にそのページのサムネールをつけてMARSFLAGみたいにしてくれる。
※GreaseMonkeyのスクリプトとバッティングする為

TextLink
h抜きのURI(ttp://~)とか、リンクの張られてないURIをダブルクリックすると、補完して表示してくれる。
※userChrome.jsのスクリプトに変更した

FlashGot
firefoxで使えないダウンロードマネージャと連携させてくれる拡張。
※Download theme ALLを使う事にした

Foxmarks Bookmark Synchronizer
firefoxのブックマークをオンラインバックアップしてくれる拡張。バックアップ先はFoxmarksのサーバー。家と会社のブックマーク合わせるのに非常に便利。
※FavIconを同期しないため。現状は無効

Gmarks
Googleブックマークの整理用。通常は無効

Oretab
ブックマークを新しいタブで開くプラグイン。userchrome.jsでなんとかならないもんか。
※userChrome.jsでなんとかなったから

Secondsearch
firefoxの検索フォームに単語を打ち込む際、ポップアップで別の検索エンジンも表示してくれる。詳細はリンク先で。
※userChromeと使い方でなんとかなったから。
[PR]
by rokmaturi | 2007-01-19 11:57 | windows