俺が生まれる予定の次元が1次元多かった


by rokmaturi

とらぶるうぃんどうず大好きっ子の俺がFTPを入れましたよ

いれたりつくせりのVineLinux。なるほど、皆がサーバー立てるのにLINUX使うワケだ。タダだし。たいてい揃ってるし。windowsでもMSが用意してくれてるけど、高いし。なんか信頼できないし。windowsもapacheとかFTPとかフリーなのがあるけど、OSは金出して買わなきゃいけないもんナ。

そんなわけで、VineLinuxにはじめから入ってたproftpdを設定してみた。




●/etc/proftpd.confの書き換え

ServerName "moe"←""内を適当に書き換え。
ServerIdent on "MOEserver OK"  ←追記""内は適当に。
UseReverseDNS   off ←追記
IdentLookups   off ←追記
DefaultRoot ~/public_html !root ←追記
(これによりpublic_htmlフォルダより上にいけないようになる。らしい)

USER nobody
Group nobody
に書き換え。理由はよくわかりませんw

#<Anonymous ~ftp>~</Anonymous>間を#でコメントアウト。
以上で終了。

端末から
#/etc/rc.d/init.d/proftpd start
でftpd起動。わーお、簡単だけど、windowsのフリーのftpdの方が楽に細かい設定できる。
#chkconfig proftpd on 
サーバー起動時にFTPdも起動。

あるユーザーにpublic_html以下の場所にないディレクトリを公開するときってどうすりゃいいんだろ。
[PR]
by rokmaturi | 2005-09-27 14:56 | linux